業種別おすすめ接遇研修16選【人事担当者向け】
1. 接遇研修の選び方が分からない
接遇力は、接客(対人)対応に「おもてなしの心」を加えたスキルであり、接客業を中心に多くの業種で求められる能力となっています。
従業員のふとした心遣いが、企業の印象を向上させ、販売促進やクレームの削減につながるなど、接遇力を高めることは企業にとって様々なメリットがあります。
この、接客業に重要な接遇力。高めたいと思っているご担当者様も多いのではないでしょうか?いざ実施を考えた場合、接遇研修は、業種に特化している研修と業種を問わない研修があり、選択に悩まれたり、しっかりと身につくものになっているのか不安ということもあります。
この記事では、各研修会社の接遇研修をわかりやすくまとめ、業種別におすすめの接遇研修をご紹介します。接遇研修を見直したい、新しく導入したいという方のお役に立てれば幸いです。
2. 接遇研修を選択する際の主な業種別5項目
企業の業種等によって、求めている接遇研修は異なります。
本記事では、以下の5項目において、それぞれおすすめとなる研修をご紹介します。
①サービス業スタッフ向けに特化した接遇研修
②小売店・販売スタッフ向けに特化した接遇研修
③医療・介護職員向けに特化した接遇研修
④官公庁・自治体職員向けに接遇研修
⑤業種を問わない一般的な接遇研修
※本記事における研修内容は記事作成時点のものとなります。
①サービス業スタッフ向けに特化した接遇研修
「接遇研修〜接遇力が問われる時代になった〜」(ジャイロ総合コンサルティング株式会社)
会社名 :ジャイロ総合コンサルティング株式会社
本社住所 :〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-43-2山名ビル
研修形式 :講師派遣、オンライン研修
値段 :都度見積もり
研修期間 :2時間~2日間
オンライン対応:対応可
研修対象者:小売業・サービス業などのスタッフ
研修内容 :
研修時間が2~3時間のベーシックな内容から2日間の徹底的な内容まで、企業の要望に沿って自由に研修内容をカスタマイズできます。
研修形式を講師派遣型かオンライン研修か選択することが可能です。
詳細はこちら
「接遇マナー基礎研修」(特定非営利活動法人日本サービスマナー協会)
会社名 :特定非営利活動法人日本サービスマナー協会
本社住所 :東京都中央区銀座7丁目15-5 共同ビル4階
研修形式 :公開講座(特定の会場で開催)、オンライン研修
値段 :22,000円/1名
研修期間 :3時間
オンライン対応:対応可
研修対象者:サービス業スタッフ
研修内容 :
研修時間3時間という短時間の中で、サービス業向けの接遇マナーの基礎を身につけることができます。公開講座、オンライン研修を同じ値段で準備しており、公開講座の会場は、東京、名古屋、大阪、福岡があります。講師派遣型でも対応可能です。
詳細はこちら
「接遇マナー研修」(国際おもてなし協会(SHINKA株式会社))
会社名 :国際おもてなし協会(SHINKA株式会社)
本社住所 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG. 9F
研修形式 :公開講座
値段 :23,000円/1名
研修期間 :1日間
オンライン対応: 要相談
研修対象者:サービス業スタッフ
研修内容 :
公開講座では、東京・大阪開催の半日間と1日間コースをテキスト込みの価格で準備しています。企業の要望により講師派遣型でのカスタマイズ研修も可能です。
大手企業に対する研修実績があります。
詳細はこちら
②小売店・販売スタッフ向けに特化した接遇研修
「サービス力向上研修(接客の基本)」(株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ)
会社名 :株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
本社住所 :〒160-0022 東京都新宿区新宿五丁目17-18 H&Iビル 2階・3階
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :3時間~要相談
オンライン対応: 要相談
研修対象者:新人・若手の販売スタッフ、サービス業スタッフ
研修内容 :
三越伊勢丹グループで長年培われてきた「おもてなし力」を学ぶことができる研修です。
研修時間は3時間からカスタマイズ可能で、接客力と販売力の強化推進のため、ディスカッション、ロールプレイングなどを交えて実践的に行います。
詳細はこちら
「おもてなしレベルUP接遇マナー研修」
(株式会社トゥルース)
会社名 :株式会社トゥルース
本社住所 :〒108-8282 東京都港区港南2-16−1 品川East One Tower 7F 741
研修形式 :講師派遣
値段 :6時間15万円(都度見積もり)
研修期間 :標準1日間(要相談)
オンライン対応:要相談
研修対象者:接客業の方
研修内容 :
研修期間や内容については、講義と実習を組み合わせながら、企業の要望に基づいて柔軟に対応可能です。企業研修だけでなく、覆面調査や成果確認を行うことで、長期間コンサルティングを行うこともできます。
詳細はこちら
「接遇研修」(株式会社KEE’S)
会社名 :株式会社KEE’S
本社住所 :〒150-0013 渋谷区恵比寿4-1-22 恵比寿ネオナートアネックス 2階
研修形式 :講師派遣
値段 :40万円(都度見積もり)
研修期間 :6時間
オンライン対応:要相談
研修対象者:接客窓口、お客様対応担当の方
研修内容 :
お客様から信頼され、「あなたから買いたい」と言われるようなコミュニケーション力型の接遇力を鍛えていきます。
現役アナウンサーが講師を務めており、大手企業に対する研修実績もあります。
詳細はこちら
③医療・介護職員向けに特化した接遇研修
「患者接遇マナー」(キャプラン株式会社)
会社名 :キャプラン株式会社
本社住所 :〒100-0004 東京都千代田区大手町2-6-2
研修形式 :公開講座、講師派遣
値段 :20,000円/1名
研修期間 :1日間
オンライン対応:要相談
研修対象者:医療・介護スタッフの方
研修内容 :
公開講座は、東京、名古屋、大阪で準備しており、企業の要望に沿った形でカスタマイズできる講師派遣型研修も対応可能です。
ロールプレイングに重きを置いた実践的な研修内容になっています。
詳細はこちら
「医療福祉スタッフのための接遇向上トレーニング」(株式会社J – Labo(ジェイ・ラボ))
会社名 :株式会社J – Labo(ジェイ・ラボ)
本社住所 :〒107-0061 東京都港区北青山3-5-14青山鈴木硝子ビル4F
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :要相談
オンライン対応:要相談
研修対象者:医療機関や介護福祉施設スタッフの方
研修内容 :
新入職員からベテラン職員まで、企業の要望に応えて研修内容をカスタマイズすることが可能です。基本研修のフォローとして、講師が現場で付き添うアテンド指導や、覆面調査員によるモニタリング調査も準備しています。
詳細はこちら
「接遇マナー研修」(株式会社日本教育クリエイト)
会社名 :株式会社日本教育クリエイト
本社住所 :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト7F
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :3時間から要相談
オンライン対応:要相談
研修対象者:医療機関に携わるスタッフの方
研修内容 :
株式会社日本教育クリエイトは、医療業界に特化した研修会社です。
研修後には、継続的に取り組める目標設定ツールを活用し、個人目標や部署の目標を設定することで、個人のスキルアップから部署全体での接遇力アップに繋げることができます。
詳細はこちら
④官公庁・自治体職員向けに接遇研修
「官公庁向け接遇向上研修(1日間)」(株式会社インソース)
会社名 :株式会社インソース
本社住所 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル 5階
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :1日間
オンライン対応:要相談
研修対象者:官公庁・自治体に属する方
研修内容 :
本研修では、お客さまとしての住民が求める基本的な接遇・マナーを学ぶことができます。
具体的なシーンを想定したロールプレイングを行うことで、すぐに現場で活用できる実践力を、確実に身につけることができる研修内容になっています。
詳細はこちら
「窓口応対力強化研修」(株式会社リサーチサポート(マネジメントサポートグループ))
会社名 :株式会社リサーチサポート(マネジメントサポートグループ)
本社住所 :〒108-0014 東京都港区芝5-19-4 芝5ビル
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :要相談
オンライン対応:要相談
研修対象者:官公庁・自治体職員の方
研修内容 :
行政・自治体がサービス業として民間企業と肩を並べられるよう窓口業務における接遇力を向上させることを目標としています。現状調査から研修、マニュアル作成なども請け負っています。
官公庁、自治体向けの接遇研修を他にも準備しています。
詳細はこちら
「接遇レベルアップ研修」(株式会社話し方研究所)
会社名 :株式会社話し方研究所
本社住所 :〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16 第8センタ―プラザ7階
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :要相談
オンライン対応:要相談
研修対象者:官公庁・自治体職員の方
研修内容 :
株式会社話し方研究所は、「話し方」を重点に置き、官公庁・自治体にも多くの研修実績がある研修会社です。要望に応じて研修内容をカスタマイズし、具体的事例に基づいて講義と実習で実践的に学ぶことができます。
詳細はこちら
⑤業種を問わない一般的な接遇研修
「接遇&ビジネスマナー研修」(ANAビジネスソリューション株式会社)
会社名 :ANAビジネスソリューション株式会社
本社住所 :〒108-0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング 2階
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :要相談
オンライン対応:対応可
研修対象者:新入社員・管理職・経営層まですべての方
研修内容 :
ANAのノウハウをベースとした、おもてなしの心を伝える接遇研修です。ANAの客室乗務員や空港職員を数多く育ててきた経験豊富な教官経験者がインストラクターを務めており、企業からの要望に沿ったカスタマイズが可能です。公開講座、オンライン研修の用意もあります。
詳細はこちら
「CS・接遇研修(1日間)」(株式会社インソース)
会社名 :株式会社インソース
本社住所 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-19-1 神田橋パークビル 5階
研修形式 :講師派遣
値段 :都度見積もり
研修期間 :1日間
オンライン対応:要相談
研修対象者:新入社員、若手層、中堅層
研修内容 :
本研修では、CS(顧客満足)に対する意識醸成を行ったうえで、新入社員を含む若手層や中堅層まで、具体的な接遇スキルを習得することができます。コミュニケーション、電話応対、来客応対について、よく遭遇する場面を想定しながら、ロールプレイングで実践します。
詳細はこちら
「接遇マナー研修」(株式会社リカレント)
会社名 :株式会社リカレント
本社住所 :〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4階
研修形式 :講師派遣、オンライン研修
値段 :都度見積もり
研修期間 :要相談
オンライン対応:対応可
研修対象者:新入社員、若手社員 、中堅社員
研修内容 :
本研修は、さまざまな年齢、性別、立場の人を接客するにあたり、より円滑なコミュニケーションを図るために必須となる事柄について、ホスピタリティやおもてなしの心をもって実践する内容になっています。大手企業への実績もあり、ホームページ上で簡単に見積もりができます。
詳細はこちら
「接客接遇マナー研修」(FINEST株式会社)
会社名 :FINEST株式会社(ファイネストカブシキガイシャ)
本社住所 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13プラセオ青山ビル3階
(アラマンダワークコート内)
研修形式 :オンライン研修
値段 :20,000円/1名
研修期間 :3時間
オンライン対応:対応可
研修対象者:全階層
研修内容 :
接客接遇マナー5原則を基に、接客シーンにおいて柔軟に対応できるようにロールプレイングを行って実践的に学ぶことができる内容になっています。公開講座、カスタマイズの講師派遣型研修の準備もあります。
詳細はこちら
3. 研修会社選びで失敗しないために
本記事では、様々な研修会社を、
①サービス業スタッフ向けに特化した接遇研修
②小売店・販売スタッフ向けに特化した接遇研修
③医療・介護職員向けに特化した接遇研修
④官公庁・自治体職員向けに接遇研修
⑤業種を問わない一般的な接遇研修
上記5つの項目に分けて、16個の研修をご紹介しました。
Edu研を運営するHRコミュニケーションは、これまでに600社以上の人事部門と取引があることに加え、日本最大の人事関連ポータルサイト 「日本の人事部」に登録されている全教育事業者664社をすべて調査分析した上で今回のビジネスマナー研修をピックアップしています。以上の知見が、何かしらお役に立てば幸いです。
なお、今回挙げた業種以外で接遇研修をお探しの方や社内の業種を超えて新入社員等に接遇スキルを身につけさせたいとお考えの方は、「⑤業種を問わない一般的な接遇研修」から探されることをお勧めします。実際には研修会社へ資料請求、問い合わせを行って説明を受けるという流れとなるため、その過程で改めて重要視する項目を検討するとスムーズにいくのではないでしょうか。是非アクションをしてみてください。
ーーーーーEdu研の取り組みーーーーー
【メールマガジン登録】
最新の情報をいち早く取得したい方は、ぜひ登録をお願いいたします。ページ下部にある登録フォームからご登録ください。
【HRCOMラジオ】
Edu研を運営する株式会社HRコミュニケーションのラジオです。質問への回答なども行っております。
https://stand.fm/channels/5fb76760c646546590f7e8f7
【SkillBox】
「AI・人工知能特別部門賞」を受賞した、社員教育を支援するクラウドサービスです。
詳細は ↓↓↓コチラから↓↓↓