ABOUT
1万人以上のビジネスパーソンによる行動データから
AIが最適解を導き出すHRクラウドです。
2011年から続く年に1度のeラーニングの式典
数多くのeラーニング活用事例の応募作品が
エントリーする『eラーニングアワード』において
企業向け教育システム「SkillBox」が
「AI・人工知能特別部門賞」を受賞しました!
株式会社HRコミュニケーション
スキル向上への最適アクションを促す
企業向け教育システム「SkillBox」
※画像はeラーニングアワード2020 webページより抜粋
SkillBoxを使えば、
簡単操作でパワハラの
対策と効果の可視化ができます
FUNCTION
CASE
CASE
●従業員/800名
パワハラ防止の周知・啓発に
関する活動の一環として使用、
防止効果の可視化の実現
実際のアクションリスト(パワハラ防止)
アクションリストを毎日回答してもらったところ…
くり返し意識
させることで、好ましい
振る舞いが定着しました
達成率(「できた」の回答割合)の
度合いで
対策効果を可視化
できました
実際のアクション状況の確認
アクション状況の確認から…
日々のアクションデータから達成率や
回答内容を簡単に確認できるので、個別
対策が必要な個人を特定しやすいです。
結果の良し悪しに関わらずスタンプなどで
コミュニケーションができるので
答えている側からも
不満は出ず好評です!
多くの効果を実感いただいています
社内へパワハラ対策の効果を
行動データで報告でき、
成果を示せた!
自社のメンバーにあった
アクションを
簡単設定により
すぐ導入できて助かった!
行動に落とし込んだ結果、
現場から変化を
実感する声が届いた!
被害者探しをせずとも
本人へ注意喚起
できるようになった!
STORY
私たちは、人材・組織開発を主たる事業として行う会社です。
600社以上の支援実績があり、多くの企業様で人材・組織開発を支援してきました。
このような多くの支援実績の中で生まれたのが「SkillBox」です。
Skill Boxができる以前のお話ですが、
私たちは以下のようなお悩みを多くのクライアント様からいただいてました。
悪循環ですよね。。
そこで、注意内容を7項目のアクションリストにまとめ、
(例:相手の話に反論する時は相手が話し終わって3秒経ってから発言する)
毎日「できた」「できなかった」の二択でセルフチェックをさせ続けたところ、
自然とスキルが身につき教育効果を確認できたのです。
このセルフチェックの仕組みをシステム化し、
より精度の高いアクションリストを表示できるようにしたのがSkill Boxです。
SkillBoxはセルフチェックの仕組みをクラウドサービス化し、
一連の学習モデルとレコメンドAIシステムで特許を取得したサービスです。
FLOW
(初期設定後(3日~1週間)すぐにご利用いただけます)
アカウントの初期設定をすべて弊社にて行わせていただきます。
※ユーザー名簿のご提出は必須ではありません。
各ユーザーの通知先であるメールアドレスもしくはSlackのIDへ、
それぞれパスワードの設定依頼をお送りいたします。
レコメンド精度を高めるためのスキル計測テストをご用意しています。
希望される方には、管理画面から1クリックで受験依頼が可能です。
チェックテストの点数や診断結果は
各々の管理画面から即時確認できます。
管理画面から1クリックで、登録されているユーザー全員に対して
設定依頼が可能です。(管理者側での設定もできます)
アクションリスト設定後、指定した頻度で自動的に記録依頼の通知が
各々へ送られます。管理者は回答をリアルタイムで確認できます。
Q&A